テーマ:”内なる自然”と”関わりの育ち”~人と動物(イヌ・ネコ)との相関~ ※第8回と同じテーマでの実施となります

▼ちょっと真面目なリレートークとは?
 帝京科学大学の教員をはじめとする面々の専門知識を活かした話題提供を、参加者の皆さんやコメンテーターの質問で掘り下げることで、さまざまな角度から自然との共生を考えていきます。
 11月に実施の第8回では人からのアプローチで、第9回では動物(イヌ・ネコ)からのアプローチで、相関を考えます。
 ひきこもりや不登校の支援現場に10年以上携わってくる中で、“内なる自然”の変容を見る機会にしばしば出会ってきました。そして、保護ネコ・保護イヌ活動の様子を知るうちに、人の市民性の成熟(社会性の発達)と動物(イヌ・ネコ)の人との暮らしにおける社会適応の在り方が非常に似ていることに気づきました。今現在、この気づきを図式化しようと四苦八苦しております。「(内なる自然)a=(市民性の成熟)」(a=かかわりの育ち)という指数関数的に増えていく図式が現在の到達点なのですが、みなさんの思考をいただきたいと思っております。

▼概要
日時:2023年12月22日(金)17:30~19:00
会場:ブリコラ
料金:無料
参加申込:https://relaytalk9.peatix.com

▼話題提供
池田郁子 上野原どうぶつの会

▼進行
前嶋深雪 帝京科学大学 こども学科