組織

組織

ミュージアムの構成

OPEN AIR LABは、次の構成員によって運営されます。

 (1)館長   1名

 (2)副館長  2名程度

 (3)教員 適宜の人数

 (4)学芸員  適宜の人数

 (5)その他必要な職員

 館長・副館長
 館長及び副館長はミュージアムの業務を統括します。

 運営委員会の意見を参考に、東京西キャンパス所属の教授のうちから学長によって委嘱されます。

 教員
 OPEN AIR LABの理念や業務に合致する分野を専門に持つ教員が、ミュージアムの運営及び活動に関わります。

 学芸員
 次の専門的業務を行うため,学芸員資格又は相応の能力を有する学芸員を置きます。

 (1)ミュージアムにおけるサイエンスコミュニケーションの推進

 (2)ミュージアムの諸施設における展示の統括

 (3)ミュージアム活動に関わるファンドレイジング

 (4)ミュージアムで行われる研究の推進

 (5)ミュージアムで行われる社会的共創事業の支援

 その他の職員
 以下の業務を担当し,ミュージアム活動を円滑に実施するため必要な職員を置きます。

 (1)構成施設における適切な展示環境の維持

 (2)構成施設への訪問者および利用者への対応

 (3)連携学外組織・団体・個人との連携協力に係る事務

 (4)本学広報担当部署と連携したミュージアム広報

 (5)その他ミュージアムに関する業務の補佐

運営委員会

 ミュージアムの理念や活動方針を決定する運営委員会を設置します。運営委員会は、館長、副館長、教員及び学芸員等の委員によって構成されます。

外部評価委員会

 ミュージアムの活動に対し評価と助言を得るため,外部評価委員会を設置します。

 外部評価委員会の委員は、本学と雇用関係にない有識者数名を、学長が委嘱します。

友の会(設置予定)

 ミュージアムと協力して社会的共創事業を行う組織として「友の会」を設置予定です。

登録団体

 ミュージアムと協力して様々な活動を行う団体の登録制度を設けます。審査を経た上で登録されるとミュージアムの施設や備品の使用が可能となり、またイベントや展示等を企画することも可能になります。

 登録できる団体は下記を想定しています。

 (1)本学の研究室

 (2)本学の学生団体

 (3)外部の関連分野の団体

 (4)その他